2009年6月アーカイブ

フリガナでソート

エクセルで顧客名簿などを並び替える時、当然漢字名ではソート出来ません。

名前で並びかえる時にはフリガナ列があればカタカナであればソート可能です。

アイウエオ順にみたい時の為に、また読みやすくする為にもフリガナはふっとくべきですね。

職場でパソコン使ってる人を見てて、コピーや切り取り、貼り付けなどをマウスで右クリックとかしてるのを見ると後ろからキーボードでショートカットキーを使ってやってあげたくなります。

あと人の作業を見てるというのはとても疲れますね(-_-;)

自分のイメージと違う動きをするのでもどかしいのと、人の操作する画面を見ているのはなんか目が疲れてしまいます。。
これはなんでなんでしょうね??

単語/用例登録

私はよく使う言葉を「単語/用例登録」します。

セキュリティ上良くないかもしれませんが、入力が面倒なパスワードを「ぱす」と入力し変換するとパスワード入力される様にしておきます。

しかしほんとセキュリティ上最悪ですよね・・・

 

パスワード入力欄には日本語打てなかったりするのでメモ帳やブラウザのグーグルツールバーなんかに日本語入力→変換→コピー→貼り付けとやります。

貼り付けが出来ないようにしてる場所には無理ですが。。

今日は暑かった。。

今は外仕事ですが、今日は暑くてきつかったです。。

まだ6月ですし7月、8月になったらどうなるんでしょう??

今までパソコン使った事務作業オンリーだったので不安でいっぱいです(^_^;)

 

まあ人生こういう経験も大事だと思って頑張ろうかな☆

ムーバブルタイプの設定がうまくいかずCSSがうまく反映しません。

ソースをみるとパスがおかしいみたいです。。

やはりムーバブルタイプは素人には難しいのでしょうか??

 

とりあえず文章書ければよしとします(^_^;)

コラム開設

コラム開設しました。

ただ「コラム」といってもそんなにえらそうなものではなく、単なる日記になるかと思われますが(^_^;)

 

仕事以外にも趣味は日常の事などを書いていきたいです(^。^)