2009年7月アーカイブ

キーボード接続エラー

今日職場のノートパソコンに「キーボード接続エラー」と表示され大きく「ピーピー」という音がなりだしました。

1度再起動しても直らなかったのでバッテリーを取り外ししてから再度起動してみたところ正常に動きました。

ところが再び電源を落とし立ち上げるとまた同様の現象が発生しました。

 

そこで以前、壊れたマウスをつないでたら起動できなかったことを思い出しマウスやテンキーを外して起動してみました。

原因はテンキーだったみたいで、コードが折り曲げられて断線していたみたいです。

今回は前回の経験を活かし早めに気づいたから良かったです。

今日の仕事は11時からなので昨日は夜更かししてしまいました。。

たまには夜更かしも良いですね☆

学生の頃に戻った気分です。

眠そうな顔して会社に行くとまずいのでシャワー浴びてシャキっとしてから頑張りたいと思います!

経費節約

私の所属する会社では経費節約の為に色々と努力しています。

使用済みの紙を裏紙として再利用するというのは色んな会社で見かけますが、私の会社では夜の電力を節約する為に部分的にブレーカーを落としたりしています。
効果があるのかは分かりませんが。。

他にも色々とやっていますが、そういう努力は会社の経費を節減し会社業績の向上に繋がるだけでなく、環境に優しいエコであるとも思います。

私もこれから色々考えて実践していきたいなと思います。

チーズ

今日はチーズを買ってきて食べました。

どこかで「一日3回乳製品を取ろう!」みたいに書いてあったのでたまに意識的に乳製品を食べる様にしています。

他にも牛乳、ヨーグルトなどを良く飲んだり食べたりします。

他にも豆乳とかも飲みますが豆乳は乳製品っぽいですが違いますよね。大豆ですし。

でも豆乳の方が飲みやすいかもです。

数値が入ったセルを「Ctrl」「Shiht」を押したままクリックし複数選択すると、選んだセルの合計値を表示してくれます。

この前仕事で「10個位の数字の合計が○○になる組み合わせを作りたい」と言われ、VBAとかで頑張ればそういうプログラムを作れるかもですが私には無理だったのでこの手法で何度か試す事にしました。

電卓でやるのと同じ位と思いきや、電卓では毎回7回位の数字を打ち込んで試すのに対し、このやり方は入力は一度でセルの選択だけをやり直せばいいので電卓よりは楽かなと思いました。

さっきスーパーで色んなものを買ってきました。

買ったものは

・長ネギ

・玉ねぎ

・ニラ

・トマト

・長芋

・大根

・ニンニク

・生姜

・小松菜

・ヨーグルト

・はちみつ

・無調整豆乳

です。

健康に気を使っているので体に良さそうなものばかりです。

まああとはどう組み合わせて食べるかですね☆

良い天気

数日前から昨日までは結構雨が降ってて、昨日の夕方なんかはどしゃぶりの雨になったりしましたが、うって変わって今日は良い天気でした。

気温も28度位と過ごしやすく良い感じの一日でした。

でもこれからは30度オーバーの日も多くなると思うので夏ばて対策に気をつけたいです。

9月中旬位までは暑さに苦しみそうです。。