2009年8月アーカイブ

この前テンキーが壊れたせいかPCが起動しなくなりました。
取り外して再度起動したところうまくいったので原因は間違いなくテンキーかと思われます。

以前PS2のマウスで針が折れたものを接続するとPCが起動しなくなりましたが同じ様な理屈かと思われます。

壊れていると分かったものはすぐに外した方がいいかもですね。

知り合いの家のパソコンのOSはVISTAですが、かなり遅く固まってしまって困ります。

フリーメール作ったりブログの作成を教えたりしてたのですが、フリーメール取ってる最中に固まって再起動とかになるとやる気がなくなってしまいます。

そのパソコンを見てXPのまま粘ってて正解だったなと思いました(^_^;)

今日は月曜日ですが仕事休みだったので一日家にいました。

パソコンばかりではさすがに疲れてしまうのでこれから少し外出してこようかなと思います!

せっかくの休日ですしリフレッシュしないとですしね☆

ブラインドタッチ

知り合いにブラインドタッチが出来ない人がいます。

教えてあげたいとこですがこればかりは練習するしかないですよね。。

まあホントに初めての人にはFとJのぽっちに人差し指を当てるんだよと教えたりしますが

あとはブラインドタッチ学習用のソフトとかもありますしね☆

パソコンが得意でアフィリエイトをやってる友人にショートカットキーを教えました。

友人はかなりパソコンに詳しいのに操作は意外と遅かったのでこれはショートカットキーを使った方がいいなと感じました。

アフィリエイトをやってることでパソコンの使用頻度も高いので効率的にやった方が断然お得です。

実際使い出した友人は効率がかなりアップしたと喜んでいました。

エクセルで良く質問されるのが

セルの値を変えても式の結果に反映しないけど何故?

という質問です。

 

大体、式の入ったセルをダブルクリック(またはF2)してENTERを押すと反映します。

 

そういう場合はほぼ間違いなく

「ツール」?「オプション」の「計算方法」タブの計算方法が「手動」になっています。

そこを「自動」に変えてあげると即反映するようになります。

今日は夏の花火大会でした。

花火を見ながらビール、枝豆、お弁当、パスタ、ポテトチップス、柿の種などかなり暴飲暴食をしてしまいました。。

まあたまの楽しみなのでよしとしますが。。

明日からの食事には気をつけたいと思います☆

登山に行ってきました。

昨日は休日だったので登山にいってきました。

天気も良く登山日和でよかったです。

今日は雨だったので昨日行ってて良かったなと思いました。

 

登山後は温泉に入りラーメンを食べました。

 

かえってきたら疲れててほとんど寝て過ごしてしまいましたけど。。

今日も仕事

今日はこれから仕事です。

遅番シフトなのでこれからなのですが、遅番はゆっくり寝てられるという点では良いですね。

ただ終わったあとに遊び行ったりとか出来ないのが残念ですが。