2009年9月アーカイブ

パソコンの遠隔操作

友人が転勤で引っ越すことになりました。

その友人はパソコンを4台も使いダウンロード専用機があったり、同時に作業をしているヘビーユーザーです。

でもさすがにマンスリーマンションに4台も持っていけないので、自宅に3台を置いていき、3台はインターネット接続状態引越し先から遠隔操作で使用しようとしているみたいです。

ファイルはレンタルサーバを使ってやりとりするとか。

会社で遠隔ソフト使って仕事することはありますが、プライベートでそこまでするということにさすがにびっくりしました。

ユーチューブとj total music

最近は少し聞きたいと思った曲がある時にある程度知名度がある曲であればユーチューブを検索することで聴く事が出来て便利です。

今回、友人の結婚式で何人かで弾き語りしてくれといわれて聴いたことない曲だったので検索したところすぐユーチューブで聴く事が出来て助かりました。

ちなみに「j total music」というサイトで「JTM検索」をすると有名な邦楽であれば歌詞とコード進行を見ることが出来ます。
でもそのホームページは著作権の関係なのか印刷が出来ない様なつくりになっています。
本気で印刷しようと思えばなんとでも出来るでしょうが、とりあえず手書きで写すかワードなどで打ち直すのが無難かと思われます。

この2つのサイトを利用することで知らない曲を弾き語りしてくれと言われた時にすぐ対応出来るのでとても役立っています。

友人の家のインターネットがつながらなくなったそうです。

こういう時は一つ一つの条件を変えて試し原因を探るのが一番です。

その家には1台しかパソコンがないらしく他のパソコンがつながるかどうかは試せません。
ただ、古いパソコンを捨てずに持っていたので、そのパソコンをつないで試してみました。
それでもつながらなかったので、パソコンのハード面での故障、設定の問題ではなさそうです。

次にパソコンにささってるLANケーブル・・・といきたいところですが、ちょっと面倒だったので、電話線からつながるモデムを試してみました。

直でつなぐと繋がるので、パソコンとモデムの間が悪いと分かりました。

あとは直感で無線LANルータを試してたところ、予感が当たり原因は無線LANルータでした。

あせらず一つずつ可能性をつぶしていくことで解決するものなんだと再認識しました。

オランダ戦

サッカー日本代表がオランダ遠征で0?3で敗れてしまいました。。

結果は大方の予想通りですが、実際負けると残念ですね。

前半は善戦してましたが時間の経過と共に自力の差が現れた感じです。

やはり世界の壁は高いということでしょうか。。

民主党の圧勝

民主党が自民党に大差で勝利しました。

これで民主党が与党になり自民党が野党です。
政権交代が実現しました。

これをきっかけに日本が良くなれば良いのですが(^_^;)