2009年10月アーカイブ

ウインドウズ7

ウインドウズ7が発売されました。

賛否両論らしいですが、かなり好評だという話を良く耳にしますね。

ちなみに私はまださわった時がありません。

様子を見ようかなと。。

 

そういえばマイクロソフトとアップルでCM合戦やってるみたいですね。

お互いが、「自分のとこのOSの方がいい」と言ってるみたいです。

そういう勝負はなんかいやらしい感じがして嫌ですね。。

明日は休みだったのでおでかけしようかと思っていましたが、夕方雨が降ってたでやめようか検討中です。

山登りしようかと思っていたので下がぬかるんでるとちょっときついですしね。。

快適に歩ける時に延期しようかなと思います。

excel.xlb

知り合いからエクセルのツールバーなどの設定を初期状態に戻してほしいと頼まれたので、以前調べてやった「excel.xlb」ファイルを検索して削除するやり方で対応しようと思いました。

しかし今まではXPでそれをやったらうまくいってたのですが、そのパソコンはVISTAなせいか「excel.xlb」ファイルが見つかりませんでした。

オフィスのバージョンのせいなのかOSによるものなのか分かりませんでしたが、結局officeを再インストールすることにしました。

ブラインドタッチ

私の職場の先輩はブラインドタッチが出来ずに、全てのキーを人差し指で一つずつ文字を打っていきます。

しかも平仮名入力だということにびっくりしました。

でも聞いてみると昔は平仮名入力が当たり前だったみたいですね。
当時のワープロは平仮名入力が基本だったみたいですし。

人によっては変化に気づき新しくローマ字入力を覚えなおしたみたいです。
一度覚えたやり方を新しく覚えなおすのは大変だったでしょうね。。
たとえば今のキーボードの配列が変わって
「これが新しいキーボードのスタンダードなので覚えなおして下さい」
って言われたらちょっときついですしね。

私はパソコンが普及してから覚えたのでそういう面では幸せだったのかもしれません。

PPC広告

私の兄は以前から会社のPRの為にPPC広告を利用しています。

PPC広告にはグーグルのグーグルアドワーズ、ヤフーのオーバーチュアなどがあります。

単価は入札制ですが、最近では高い金額を入札したサイトが上位表示されるとは限らないみたいです。

内容やクリック率なんかも重要になってくるみたいですね。

私にとっては大きな出費なのでちょっと手が出せないのですが。。

いずれは損して得取れみたいな感じでやってみたいです。

 

itunesの設定

今はあたらしく買ってきたipodに音楽を落とすことを頑張っています。

意外と簡単で良かったです。

あとは外付けハードディスクに落とし込む設定すれば終わりかな。

あとは車で聴くテストもしないと!

 

ipodまだ使ってません。。

先日購入したipodですがまだ手付かずです。。

せっかく買ったので早く役立てたいとは思うのですが最近疲れ気味でなかなか取り掛かれません(-_-;)

今月は友人の結婚式が2件あったり資格試験を受けなきゃいけなかったりと余裕がないので、時間と余裕があるときに少しずつやっていこうかなと思います。

手書き伝票

私の職場では未だに手書き伝票を使用しています。
各端末に経理システムのクライアントが入ればいいですが、それ程の規模でもないので経理担当者が手書き伝票を入力しています。

システムが無いのは仕方ないにしても、手書きで備考に同じ内容を何度も書いたりするのは結構大変です。

今は補助資料としてエクセルで作った資料で認めてもらいたいと考えています。

何度も同じ掛け算を書いたりしてるので、金額に関する条件をいくつか入れたら伝票に書き込む数字になる様な式を作り、同じ数値は一箇所に入力すれば他の場所には反映する作りにすると楽ですね。

まあ仕事の効率化の為には現状の把握が一番大事なので、まずは念入りに調査したいと思います。