2010年2月アーカイブ

USBメモリー

私は常にUSBメモリーを持ち歩いています。
中には仕事に関すること、趣味に関することなど色々入っています。
職場や友人宅などで、ふとした拍子に役立ったりします。
でも今は企業などで個人情報保護法対策でメモリースティックの持込が禁じられたりしています。
私の職場ではまだ禁止されていないので良いですが、今後は持ち込み不可になってくるかもしれませんね。

カーリング女子日本代表ですが、ロシアに0?6からおいつき延長戦の末ギリギリのところで逆転勝ち、ドイツにはあと一歩というところまでおいつめラストショットであと一つが取れず惜しくも負けてしまいました。
これで3勝3敗

少し予選突破が大変になりましたが、まだ可能性はあります。

残りの試合全勝で頑張ってほしいです。

最近職場のノートパソコンのキーボードの調子が悪いです。

一つのキーだけ押しても反応が悪くなってしまいました。
ブラインドタッチをしていると押したと思ったキーが押されていないと、後でみて変な文章になっています。
そういう時は結構イラっときてしまいますね

直したいとこですが、経費ばっかり使うわけにはいかないのでしばらく我慢しようかなと思います。

春までには「ショートカットキーで効率作業」のホームページを改良したいと思います。

今のままではショートカットキーの一覧がのっているだけでウインドウズやエクセルのヘルプを見ているのと何もかわりません。

出来れば「このショートカットキーはこう使うと便利」みたいな情報をのせていきたいと思います。

 

ネットが遅い。

今朝からインターネットの接続が遅くなっています。

何度かパソコンを再起動しているのですが、直りません。

今日はずっと部屋から出てないですが、リビングにいってハブやルーターの電源を一回抜いてこようかな。

こもり過ぎは良くないですよね。。

ハブを撤去

パソコンの代替を機会に自宅では、パソコンを2台同時に使用する為にハブを設置していました。

ところが新しいウインドウズ7がのったパソコンの性能が良いので、古いXPのパソコンはほとんど使わなくなりました。
使わないパソコンの為にハブをつけていると、回線速度も少し落ちるし(落ちないかもですが)常時電源ON状態なので電気代ももったいないです。
ということで必要な時につなぐだけにして、ハブは外すことにしました。

ただ、古いパソコンはCDを焼くためだけに残そうかと思います。