2010年3月アーカイブ

基本情報技術者

昔プログラマーをやっていたころ会社から「基本情報技術者」の資格を取れとうるさく言われていました。
正社員でも小さい会社の場合は大手に派遣される事が多かったので有資格者は仕事の時間単価が高くなるというのが理由でした。
私が勉強を始めたあたりは「第2種情報処理技術者」という名前でしたが、途中から「基本情報技術者」という名前に変わりました。
名前が変わる前に何度か受けた時は毎回落ちてしまいました。
そして名前が変わってからやっと取得する事が出来ました。
トータル4回位受験したかもしれません。

この資格のおかげで2度の転職がスムーズにいきました。
資格も持ってると役立つもんですね。

画像の送受信でパケット代が。。

友人が画像の送受信でパケット代がえらいことになったみたいです。
外食した時の写真を送ったら一気にパケット代がはねあがったとか。
私はパケ放題にしているので気にした時はないのですが、その友人は上限つきにしているみたいです。
画像の送信で一気に上限まで行ったのでびっくりしたとか。
画像は大きいものだと2Mくらいでちいさくても200K位あったりしますしね。
50K位だと携帯ならいいですが、パソコンで見ると小さかったりしますし。

風邪が治りかけ

先週から引いている風邪がなかなか治りません。
でもだいぶ良くなってきました。
少しの寒気と喉の違和感位です。
医者からもらった薬が効いたでしょうか??

今日も外仕事だったのでマスクをして厚着をして乗り切りました。
厚着をすると結構疲れるので大変でしたけどね。

ゲオの1000円5枚レンタル

今ゲオでは1000円で5枚でレンタル出来るセールをやっています。

私は毎回5枚ずつのCDを借りてとりあえずパソコンのitunesに落とし込んでいます。
ですのでまだ聴いていないCDがたくさんあります。

難点としては、私のipodにはかなりの枚数のアルバムが入っているのでどこにまだ聴いていない新しいアルバムが入ってるのかが分からなくなってしまうことです。
借りたらメモっとかないと無駄になってしまって、ある日ipodを見てて気づくんでしょうね。。

喉の痛み

一昨日から苦しんでいる喉の痛みですが、お医者さんで薬をもらってきて飲むとある程度痛みが緩和されました。

治るまではしばらく安静にしていようかなと思います。
長引くとやっかいですしね。

あとは柑橘系の果物でも食べてビタミン補給しようと思います。
ポンカン、みかん、デコポンなどがおいしくて好きですね。

風邪

一昨日あたりから風邪を引いてしまいました。
だるさと若干の寒気、一番きついのは喉の痛みです。

喉はいつもの風邪とは違い、20分おき位にうがいをすると、その都度血の混じった痰が出てきます。
かなりの痛みですね。

喉飴を買ってきてなめてましたが、ほんの気休め程度にしかなりません。
しかもちょうど木曜日で医者が休みという運の悪さです。

今日はゆっくり休んで明日の仕事に備えることにします。

ブラインドタッチ

私の父はいまだにブラインドタッチが出来ません。
何度か教えようと試みてみましたが、どうしても途中で投げ出して
「今まで通りで良い!」
と言ってきます。

まあひらがな入力でなくローマ字入力で覚えているのはまだマシですけど。

でも時々、ひらがな入力でも凄いスピードで打つ人とかいますよね。
昔はあれば当たり前だったのでしょうね。

セルの値の合計値を求める時はSUM関数を使えば簡単に出来ます。
でも関数を使わなくても簡単に合計値を知る事が出来ます。

エクセルにはオートカルクという、選択したセルの合計や最大値、最小値、平均、データ・数値の個数などを表示してくれる機能があります。

表示の仕方はツールバーの表示で「ステータスバー」を表示し最下部に現れるステータスバーを右クリックすると「合計、最大値、最小値、平均、データの個数、数値の個数」などが表示されるので任意の機能にチェックを入れます。

その後、セルを複数選択すると合計などが最下部のステータスバーに表示されます。

これはわざわざ式を入力しなくても、とりあえず合計だけでも知りたいという時などに役立ちます。

2台併用のはずが。。

ウインドウズ7を買った時、2台併用する予定で古いXPを残しておきました。
ところが半年程経過してみると古いXPはほとんど使わなくなってしまいました。

これは新しいパソコンの性能が良くてもう1台が必要無いというのも大きいです。

こういう状況が続くと2台分持ってるウイルスソフトのライセンスがもったいないかなと思う様になりました。
無料のマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに切り替えようかなと思います。

黄砂

今日は凄い黄砂でした。

調べてみると黄砂は経済的被害も大きいらしいですね。
交通や製造、また家や車などに被害を与えてるとか?

また、人間や家畜が吸い込むことで健康被害も大きいとか??
色んな有害物質が付着してる可能性が高いらしいですしね。

住宅地分譲のチラシ

新しい住宅地分譲のチラシが入ってきました。
土地代で1500?2000万円位です。
家を建てると2500?3000万円位でしょうか?

いずれ家とか建てたいとは思ってますが、果たして私に家を立てる事が出来るのかなぁ
月6、7万円が限界ですが、金利抜きで30年払っても2500万円位です。
金利を入れたらもっとたくさん払わないといけないでしょうし。。

今度見積もってみようかな

といっても日々の生活で手一杯なんですけど

知り合いが子育てが原因で仕事を続けるのが厳しいかもしれないという話をしていました。
何故そういう状況になったのかというと、市の境目に住み職場が隣の市という方が職場の近くの市役所に行って探してみたところ、市をまたいで子供を預けるのは厳しいという状況があるからだそうです。

ということで市を経由しないですむ個人経営の幼稚園で保育も可みたいなところをインターネットで探してみました。
惜しい条件のところはあるのですが、保育時間、料金等、あと一歩のところであてはまりません。。

もう少し頑張って探してみようと思います。

職場のパソコン

最近職場のパソコンが遅くなりストレスがたまってしまいます。
文字の変換で選択肢が出てくるまでしばらく時間があったりするとかなりイライラしてしまいます。

自宅のパソコンが新しいウインドウズ7でかなり速いので、それと対照的に遅い職場のウインドウズXPにはストレスがたまります。

特にウイルスソフトがバックスキャンをしている時などは遅さが最高潮に達します。
急ぎの作業をしてるときにスキャンが始まると停止してやろうかとまで思ってしまいます。

代替まで粘るかメモリ増設をお願いするか、なんか対応を取らないとだなと思っています。

パソコン外付けスピーカー

電気屋さんでパソコン外付けスピーカーを買ってきました。
今まではモニターにスピーカーがついていたのでそれを使っていましたが、最大ボリュームが小さく物足りなく感じていたので新しいものを買うことにしました。

新しいものは5.2Wらしくなかなかのボリュームと音質です。

電源コードが必要なものとUSBから電力を取るものの2種類がありましたが、USBはパワー不足な気がしたので電源コード有りのものにしました。

USBのものの音が問題無いならコード要らずで一番良いとは思いますが、使ったことがないので不安だったのでコード有りを選びました。
無駄になるリスクはあっても試してみればよかったかな??

インターネットタウンページ

私はお店を探したり地図を印刷したりするのによくインターネットタウンページを使っています。
地図と一緒に電話番号も載っているので、印刷しておくと事前に電話して営業してるかや閉店時刻などを聞けたりして便利です。

ただ、お店に電話がなく、104で聞いても分からないような場合には探すことは出来ません。
あくまでタウンページで調べることが出来る情報をネットで見れるというだけです。

ちなみに住所だけ分かる場合にはMAPファンやグーグルマップなどを利用しています。

itunesの整理

最近itunesのいらない音楽アルバムを削除しています。
ipodは200G近くあるので容量は問題ないのですが、たくさんあると曲を選ぶのが大変なので。。
プレイリストを活用すれば、良く聴く曲だけをピックアップしておけるらしいのですが、まだそこまで使いこなせていません。

現在は友人からもらった音楽データが多すぎてどのアーティストがどんな音楽なのかもほとんどわかっていない状態なので整理しようかなと思ったという訳です。
多すぎて整理も大変なんですけど。

仕事で領収証を書くようになりました。

領収証を書いていると、税抜き金額が30000円以上か、また税込み金額が30000?31499円の間は印紙が不要だということを示すために消費税の記入が必要だという事が分かりました。

毎回電卓をたたいて1.05で割るのは面倒だったのでエクセルのIF関数を使って消費税の算出、印紙の要不要を表示する簡単な計算式を作りました。
単純なものですが、意外と便利で役立っています。

使用しているノートパソコンのキーボードの反応が悪いキーがあります。
今までの経験からゴムが傷んでるのではないかと思います。
時々、消しゴムのカスとかがつまってて反応しなくなる時もありますけど。