2010年4月アーカイブ

重たいパソコンで仕事

職場のパソコンは最近かなり遅いです。
サーバー内のファイルを開くのに1分位かかります。

長い待ち時間は、ショートカットキーを使って少しでも時間短縮をしたいと頑張っている私にとって耐え難い時間です。

でも不景気の業績不振でパソコン代替という訳にもいかないらしく、しばらく粘るという話を聞きました。
まだこの状況を耐えなきゃいけないのかと思うとちょっとがっくりきてしまいました。

最近使ったファイル

エクセルやワードなどのファイルを開くと「最近使ったファイル」に記録が残ります。
もし人に見せたくない場合には右クリックして削除すると履歴から削除することが出来ます。
また「スタート」を右クリックから最近使ったファイルを全削除することも可能です。

携帯サイトはなかなか難しい

今は携帯サイト作成を頑張っています。

パソコンのブラウザではチェックできないので携帯画面で見るとどうなるのかというイメージが見れるエミュレータで見てチェックしています。
しかし実際携帯で見るとちょっと違うんですよね。
ドコモやau、ソフトバンクと3つで見れれば良さそうですが、それぞれまた機種もありますし。
とりあえず色々と頑張ってみます。

パソコンでの目の疲れ

最近パソコン漬けの日々なので、目が疲れ気味です。
目が痛くて休めようと思って閉じてもゴロゴロする感じです。

さすがに辛くなってきたので、遠くを見たり、湯のみの蒸気を当てたりと何とか回復させようと頑張っていました。
でもあまり効果が出ないので、先日登山に行ってみました。
かなり遠くの景色を観たら治るのではないかと思いまして。

結果は予想以上のもので、遠くの景色を観る以外にも、この季節新芽が出始めていて山は緑になってきています。
景色だけでなく、森の中を歩くことでかなりリラックス出来ます。
しばらく登っていると最近目が疲れていたことを忘れてしまう位です。

パソコン仕事ばかりの人はたまに登山に行くことをお勧めします。

ナウい

この前「ナウい」という言葉が話題となりました。

知ってる?使ってる?と聞かれたので知ってるけど使っていませんと答えました。

若い子は英語の「NOW」ですか?と言っていました。

語源は英語の「NOW=今」からきていて今の言葉でいう「今風」「イケてる」っていう意味です。

1980年代に流行った言葉です。

アメブロ

昨日アメブロを始めてみました。
やってみた最初の感想としては「mixiに似ている」という感じです。
ただmixiと違うのはアメブロユーザー以外にも公開されている点です。
mixiのネットワーク作り的な側面とブログの幅広い読者を集めるメリットの良いとこどりだなと感じました。

ちなみにまだ用語とかは分からず四苦八苦しています。
「ぐるっぽ」とか「あめんばー」とかいう言葉が出てきます。
mixiにたとえて考えると
ぐるっぽ→コミュニティ
あめんばーマイミク
といったところでしょうか?

もう少し色々といじってみて慣れていこうと思います。

携帯サイトサイト

今は携帯用ホームページの作成に取り掛かっています。
パソコン用よりシンプルだと思ってなめてかかるとなかなか難しいですね。

なんで難しいかというと、作成ソフトを使わずにXHTMLを自分で書いて作っているからです。
さすがに大変なので、携帯ホームページ作成用のソフトを8000円位で買ってきました。

なかなか良さそうな感じなので、これならすぐに出来るかなと思いました。
やはり素人がソース書いて手作りするのは無理がありますね。

スクリーンセーバー

最近職場で
「スクリーンセーバーの時間を短くしてください」
といわれました。

何故かというと業績管理とかをパソコンでしているのに、パソコンの画面をお客さんに見られてしまう可能性があるからです。

時間はなんと5分

かなり短いなぁ。。

ブログ更新していない

最近さくらのブログで作っている事務員ブログをほとんど更新していません。
現在事務の仕事を離れていることもありネタが無いというのが一番の理由ですね。
あとはそういくつも作業効率化のネタってのは無いものです。

時間のある時にでもショートカットキーサイトの方に備考欄を記入していこうかなと思っています。

「このショートカットキーはこういう時に使うと役立ちます」

みたいな感じで。

今のままだとヘルプ見るのと変わりないですしね。

alt + tab

alt + tabでの画面切り替えは結構便利です。

人に見られたくないことをしているときにパっと切り替えることが出来ます。

でもやましいことはしないのが一番ですね。

変えた瞬間ってのは意外と分かるものですし。

ユーチューブをお気に入り登録

バンドでは古い洋楽のコピーをやることが多く、以前はCDを全員に焼いていましたが、最近では掲示板にユーチューブのURLをのせるだけにしています。
焼いたり配布する手間などが無くなり、だいぶ楽になりました。

難点としては気付くと削除されてることなんですよね。
変換してitunesに保存とかも出来るらしいので今度試してみようかと思います。

登山

明日は登山に行ってこようかと思います。
ここ最近はパソコン漬けの日々が続いているので登山でリフレッシュしてきたいと思います。
登ってる最中は木々に囲まれたり、山頂からの景色を観ると、日常を忘れさせてくれます。
そういう癒しってたまには大事ですよね。
終わった後にはふもとの温泉にでも入ってこようかと思います。

メモリ増設

職場のパソコンの1台はもの凄くスピードが遅いです。
しかも時々固まってしまうので、遅いのか固まっているのか悩む時が何度もあります。
時には強制終了して最初からやることもしばしばです。
そんな状況に耐えかねて、先日上司にお願いしてメモリ増設をすることにしました。
有名メーカーのパソコンなら、本体に貼ってある型式名をメモって電気屋さんにいけば大抵店員さんが対応するメモリの候補をいくつか挙げてくれます。
増設作業もそれほど難しくないですしね。

父親のパソコン

父親はモニター一体型のパソコンを買いました。
スペースをとらなくて便利なのですが、難点がいくつかあります。
例えばUSBの差し口がひとつしかなく、しかも裏面にあり差しにくいということです。
他にも色々と不便な点がありますが、それに見合うだけの利点もあります。
父は全く不便を感じていなく「良いパソコンだ」と言っています。
こういうのはパソコンにどういう事を求めるかによりますね。

マウスが壊れた

使ってた光学マウスが壊れてしまいました。

ホイールマウスがカスなどがつまり壊れるのは良くありましたが、光学マウスが壊れたのは初めてです。

光学マウス対応マウスパッドで、対応していないマウスパッドなみに乱反射する様になってしまいました。

何か理由があるのかもしれませんが、諦めて新しいマウスを買ってきました。

マウスも消耗品ですしね。

ドスパラで中古パソコンを売却

昨日ドスパラで中古パソコンを売却しました。
6年位前に買ったDELLのXP搭載パソコンです。

ドスパラにそのパソコンを持っていくと店員さんは私が持ってきたパソコンを見るやいなや嫌そうな顔をして

「10円なら買いますけど。。」

と言ってきました。
まあ10円でも良いと思ってた私は

「それでも良いです」

といいました。
応対も微妙でちょっと??でしたね。

買うだけでなく売りにくる人も立派なお客さんだと思うんですよね。
ちなみに今の7が入ったパソコンもドスパラで買ってますし。

こういう対応を見ると行きたくなくなりそうですが、パソコンを買った時の店員さんの対応はすばらしかったのでとりあえずはまだ通おうと思っています。
店員さんにも当たりはずれがありますね。。

ノートパソコン買おうかな

もう1台パソコンを欲しいなと思うようになりました。
欲しいのはノートパソコンでイーモバイルなどの出先でインターネットが出来るパソコンです。
外出した時にインターネットで情報調べることが出来たり、空き時間にホームページやブログの更新が出来たら便利だなと思う様になりました。
といっても毎月定額の支出が増えるのはきついですけどね。
お金に余裕が出来たら買おうかなと思います。

EXCELで0.51切り上げ0.50切捨て

四捨五入ではなく「0.51切り上げ0.50切捨て」としたいときがたまにあります。

そんな時は

=INT(値+0.49)

という式を作ると0.51以上を切り上げて0.50未満を切捨てることが出来ます。

「0.49を足してINT関数で小数点以下を切り捨てる」
というやり方です。
なかなか凄い発想ですよね。

先日、ある文章の代行入力を知り合いにお願いしていたのですが、その人の作業量が少なかったので聞いてみたところ、
「携帯電話しかないので文章をたくさん打つのはきつい」
と回答してきました。

確かに携帯電話で文章を入力するのと、パソコンで入力するのではスピードが全然違います。
携帯電話では「え」と入力するので「1」のボタンを「あ、い、う、え」と4回押さなければなりませんが、パソコンでは「e」のキーを一回押すだけでオッケーです。

ということで携帯電話で作業が遅くなるのは当然かなと思います。

ただ、その方はパソコンも持っているのでパソコンでやってくれればとも思ったんですけどね。
ネットにつないでいないという事で携帯でメールで提出ということを取っていましたが、メモ帳やワードなどのファイルに打ち込んで時々CDやメモリースティックに落として手渡してくれれば十分だったのですけど。

結局その人への依頼は終了することになってしまいました。
お互いが歩み寄ればもっとうまくいったと思うんですけどね。

ショートカットキーを駆使

最近ショートカットキーを駆使した作業時間短縮のレベルが上がってきている気がします。

今まで30分位かかっていた単純作業が最近では20分位で出来る様になりました。
おかげで効率は上がりましたが、より集中力を必要とするようになりつかれやすくなった気もします。

でもレベルアップできたという事実はやっぱり嬉しいですね。