2010年7月アーカイブ

スペインがワールドカップ優勝

昨日のワールドカップ決勝戦、スペイン対オランダを観ていましたが、睡魔には勝てず最後まで観れませんでした。。

さすがに深夜3時半キックオフはきついですよね。。

だってそのまま仕事ですし(-_-;)

でも目覚ましかけて起きて90分までは頑張ってみました。
延長戦はさすがに予想外でしたね(^_^;)

クモの巣

ふとクモの巣をながめていました。

かなり大きいクモの巣のすぐ近くに小さなクモの巣があります。

しばらく見ていると大きいクモが動き出しました。
いきなり動きだすのは獲物がかかった時くらいかと思ってましたが、虫などが巣についてはいません。
そのまま見ていると、小さいクモの巣に大きいクモが襲撃を始めました。
小さなクモは一目散に逃げ出します。
そして大きいクモは小さいクモの巣まで行き、8本の足で巣を壊して、糸を束ねていきます。
足で糸を切り引っ張って集めている感じです。
そして糸の玉を作るとそれを食べてしまいました。

きっとなかなか獲物がかからない状況で、近くに小さいクモの巣があれば、そちらに獲物がかかってしまい自分の獲物が減ると考えたからでしょう。
あとは、クモの巣もクモの体から出たものなので、立派な栄養なのかと。
自分の巣を食べるという話も聞いた時ありますしね。

そうやって、大きなクモと小さなクモの体のサイズには更に差が出来ていき、大きなクモはどんどんと大きくなっていくのでしょう。
自然界の淘汰を見た気分です。