2010年8月アーカイブ

キーボードを掃除

ひさしぶりにキーボードを掃除しました。

まずアルコールの除菌ティッシュで軽く拭いたあと、専用のスプレーをかけました。

たまには掃除しないと不潔ですしね

ついでにウェットティッシュでマウスやテンキーも拭いておきました。

USBハブ

最近USBの外付けDVDを買いましたが、USBの線が短く、使用する際にはデスクトップパソコンのUSBの差込口の高さまでもってくるように台におかなくてはいけません。

それでは面倒だなと思い、USBハブを買ってきました。
これが意外と便利で、普段メモリスティックを挿す時など少しかがんでいたので、その必要がなくなりました。
楽になっていくのは良いことですね。

外付けDVD

元々ついていたDVDドライブが認識しなくなったので、外付けDVDドライブを買ってとりあえず使っています。

1週間位たちましたがとりあえず問題なく使用出来ていますね。

本当はOS再インストールが一番なのでしょうが、最初からセットアップするのが面倒なので。。

花火

先日、花火大会を観に行ってきました。
かなり綺麗でしたね。

この季節、色んなところで花火大会が開催されています。
凄いところでは3尺、4尺玉という花火が上がります。

あと、昔と違って今の花火は横一線にもの凄い数の花火が一気に打ち上げれます。
一体何発の花火が上がってるのかという位です。

夏の間にもう1回位は花火大会を観たいですね

縮小専用

ここ半年ほど画像の縮小には「縮小専用」というフリーソフトを使用しています。

それまでは、一枚一枚ペイントで縦横の倍率を指定して縮小していましたが、こちらのソフト使用すれば1度に複数枚のが画像圧縮が可能になります。

おかげで作業時間を短縮出来る様になりました。
こういうソフトがフリーというのはとても助かりますね。

知り合いのパソコンはなかなかシャットダウンしません。
シャットダウン中、ということで待ちきれず寝てしまうと朝までシャットダウン出来ていないこともザラらしいです。
一度見せてもらいましたが、性能の低いパソコンで常駐プログラムがたくさん動いていて、それらが原因で重くなり、常駐プログラムを終了させる時にかたまってしまっている様な感じです。
ですのでその方は頭にくると強制的にボタンを押して消してしまっているみたいです。

メモリ増設、常駐プログラムを減らすなどしないといつまでもその症状は出るのかなと思いました。
4,5年前のパソコンってそういうのが多くなってきますね。