2010年10月アーカイブ

昨日、チリ鉱山落盤事故の救出作業で、33人全員救出が完了しました。
テレビで結構見てましたが、意外とスムーズに終わりましたね。
40時間以上かかりそうなところ、20時間ちょっとで終わったとか??

1人目が出てきた時はかなり感動しました。
そして、2人目のハイテンションっぷりにはびっくりです。
観客煽ってましたからね(^_^;)

最後はレスキュー隊員の人が自分で扉を閉めて上がっていきました。
1人でいる2時間ほどの間、閉じ込められた人達が置いていった聖書を読んでいたとか?

70日も閉じ込められたのは大変だったでしょうね。。
早く回復して欲しいと思います。

チリ鉱山救出作業

チリの鉱山の岩盤崩落で地下に取り残された33人全員が救出されました。
2ヶ月以上も真っ暗で狭い地下にいるのは大変だったでしょうね。。
30度以上で暑かったらしいですしね。
みんな上半身裸になってましたし。

無事に救出されて良かったです。
ご家族の方々も嬉しかったでしょうねぇ

最近、私のまわりの人達が続々とウインドウズ7に代替していってます。
大抵の人は今まで使っていたXPが遅くて我慢ならなくなってケースですね。

買い換えたあとに感想を聞くと、ほとんどの人が

「前と比べて段違いに速くなった」

と言っています。
OSの差もありますし、スペックも段違いですしね。

パソコンや携帯を使うと頭痛に

最近、パソコンや携帯を使っているときの頭痛が減ってきました。
以前は少し使うだけでもかなり痛かったのでだいぶ良くなってきましたね。
パソコンよりも携帯の方が苦しかったので、小さい文字や画面を近距離で見ることが原因だったのかと。
(場合によっては電磁波)

それでも疲れているときや、部屋の空気がこもってる時などはやはり頭が痛くなります。
早めに治って欲しいので、あまり無理しないようにしたいと思います。

アウトルックの調子がおかしい

私の父は良く「アウトルックの調子がおかしい」と言ってきます。

しかし呼ばれて行って見てみるといつもたわいの無いことだったりします。

例えば、
いつもは新着メールが一番上だったのに、そうならなくなった。
とか
残しておいたはずのメールが消えた
とかです。

新着メールの件は、うっかり上の部分をクリックしてソートの基準が変わってるだけだったり、保存メールの件はドラッグアンドドロップで別のフォルダに移ってしまったりとかでした。

その位自分で解決してくれ。。。
と思いたいところですが、年配の人ってのはなかなかそうはいかないみたいですよね。
一から丁寧に教えてあげる必要があります。
根気良く

iphoneでホームページ閲覧

私の管理しているいくつかのホームページをiphoneで見てみました。

すると、画像を多用している私のサイトは重くて全部を表示することが出来ませんでした。

これには、私の画像の貼り方が関係しています。

本来、画像一覧みたいなページに貼る画像はサムネイル用に小さく圧縮したものを用い、リンク先として大きい画像を用意するべきです。
または、ページ上で見れる位のサイズにして、クリックしても飛べない様にするか。

しかし、私の場合は面倒ぐさがって、大きいままのサイズで、ホームページ上で縮小して貼り付けているだけなので、枚数が多いとかなり重いのです。

ただ、今回、回線速度の遅いiphoneで表示できない事実にショックを受けたので、徐々に手直ししていこうかなと考えています。
かなり大変そうですね。。