2010年11月アーカイブ

キーボードに水をこぼしてしまい

今日、ノートパソコンに水をこぼしてしまいました。
キーボードに水をこぼすと、水のせいでつながってしまうのか押したキーの近くのキーも反応してしまい、1回押すだけで何文字も出る様になってしまいます。

しばらくは直りませんが、水の場合、乾けば直ったりします。
コーヒーとかだとアウトみたいですね。

周辺にコップとかは置かない方が無難ですね。

「Windows」+「E」は意外と便利

良く使うショートカットキーに「Windows」+「E」があります。
これはエクスプローラーを表示する、というショートカットキーです。

人によっては色んなウインドウを右上の最小化ボタンを押していき、マイコンピューターをダブルクリックしたりとか、左下の「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」をクリックしたりしています。
手順的にも断然「Windows」+「E」が早いし、何よりマウスで小さいところを狙って押すのは繰り返すと疲れてしまいます。

こういうショートカットキーを少しずつ覚えていくことで、日々の作業を効率化していくことが出来るので、覚える価値ありですね。

ノートパソコンが欲しい

最近とてもノートパソコンが欲しいです。
外出先でもインターネットが出来たら便利だなと思って。
携帯電話では画面が小さいし、遅いのでちょっと不便ですしね。

初期投資は少し位かかっても良いのですが、毎月回線使用料がかかってくるのは財政的に厳しいので悩んでいるところです。
といっても携帯電話もう1台持つ程度の様なものでしょうけどね。