2011年1月アーカイブ

落雪があって被害が

きょう我が家では雪の被害です それは二階の屋根から雪の塊が落ちて来たのです。
ここ十年では何も無かったので気にも掛けませんでした。 どーんと大きな音がテラスの方でしたので行って見ました。
テラス囲いの屋根が割れて飛び散って、雪が内部に散乱しています。 そこは洗濯機が置いてあったのでとりあえず
洗濯が出来ません。 先ず内部の雪と屋根の破片を掃除して、さてどうするか考えました。
テラスを作ってもらった所に電話して来てもらう事にしましたが、2?3日後になるという返事です。
私が脚立に乗ってビニールを張る事にしました。 しかし柔らかいヒラヒラしたビニールではなかなか面倒です
やっと何とか張ったのは2時間も立っての事でした

近所の野球場

近くに市営野球場があります これから春になると甲子園出場を掛けて球児達の熱い戦いが始まります。
ここに住んでいて毎年目にする光景ですが、毎年人は変わっても声援はかわりません。

バスを見ていると県内の有名高校の名前を見受けます。 好カードですと入場券を買ってはいりますが球児たちが切符を
切っていてきびきびした態度が気持いいです。
また家にいると太鼓や応援歌やヒットを打った時の歓声が聞こえてきます。
もうすぐ春になってそんなにぎやかさがまた今年も楽しみです。 優勝決定戦には私の家のまえまで車があふれますが
一年に一度、数時間だと気にしません。

珍しいスーパーでの買い物

さっき夕食を買うために家人をスーパーに乗せて行ったついでに私も中を見てみました。

すると先ず第一番に目に付いてたのが、糖度14のリンゴでした。 リンゴは好きでないのですが(その理由は酸っぱいからです)
糖度14というpop文字で買ったのです。 糖度14というのはわかりませんが夏のスイカを思い出しましました。
夏のスイカでたしか12度くらいでなかったでしょうか、とにかくあまそうなのでかいました。 次に切り落とし刺身です マグロ鮭タコ
などが形不揃いのまま入っています。 いわゆるサービス品ですしょうか でも値段は350円でそんなに安くありません。
文句いってもしょがないからかいました。 それから味噌 マークを見ると中学の同級生の家です、懐かしくなって篭に入れました。
そして最後はインストアーベーカリーのホテルパン250円です。 チョッと高いけど焼いた時にぷ?んと香りが違い味も良いのです
これらを買って家人と合流、「何 買ったの 珍しい事するもんだね」 と言われました。

TPPが前進

全農がTPPをにらみ丸紅と精米事業で提携したとYAHOOに載っています。 全農と言えばTPP反対だと思っていたら民間の丸紅と
提携して全国販売と丸紅と合弁の中国会社を通じて輸出する計画というのです。
私は関係ない立場ですが、関税の無い取引がいかに貿易を発展させるかとういうNHK番組を見てこれはのり遅れたらダメと思いました。
NHKではタイが猛烈な発展を遂げていました。 今まで日本の下請けだと思っていたタイの会社がアセアンの関税の無い立場を利用して
各国が競って工場を作りました。 24時間眠らぬ港は大忙しです。 日本の港は暇だというのに政府の自由化の遅れが原因です。
その最大の壁が農業団体です。 すなわち選挙の票です。
その農業団体の<全農>がTPPをにらんで容認するような準備を始めたのです。
これで日本の工業は再び発展します。 農業団体には別途税金で手当てすればよいと思います。 しかし中小小売業は昔から
なんの補助もなく自助努力でした。

ついに伊達直人運動へ

伊達直人の小田原のランドセル寄付が日本全国48都道府県に広がって国民運動になっていきつつあります。
それで 児童福祉協議会では問い合わせをしてもらって「何が子供達に必要かを聞いてもらいたい」と言っています
多分 今頃ですとランドセルを予算の中から早めに買ってある相談所もあるのではないかと思うのです。
児童福祉相談所は全国に570箇所くらいあるそうでその住所と電話番号はWEBに載っています。
タイガーマスクも売り切れ、漫画本も売り切れ40年前の漫画がこんなに売れる例はないそうです。
一過性でなく タイガーマスク運動となって日本の子供達のために続いて欲しいものです

薪ストーブの点火ボンベ

薪ストーブの為の点火用ガストーチが昨年からあります。
もうガスが無くなってもいい頃だと毎日思いながら使っています。 多分ガスボンベはカセットコンロ用と同じだと思っています。
しかし確かめた事はありません。
昨年から毎日点火するたびに無くなったらどうしよう カセットコンロのボンベと互換性があるか見てみようと朝思うのです。
しかしそう思って1年立ちました。
ついにその日がやってきました。 薪ストーブに点火しようとしたらガスが出ないのです。
ああついにガスが切れたか 一日伸ばしにしてきましたが今日点検しなければなりません。
意を決して ボンベをはずしました。 カセットボンベを持ってきてはめて見るとピッタリです。 ああこれで買いにいかなくて済む。
思えば簡単な事でした。 一年間の先延ばしが馬鹿みたいです。

どら焼きがやって来た

親戚がシャトレーゼのどら焼きを持ってやってきた。
20個も入っているやつを買ってきた。 私は大好きだけどいまダイエット中です。
あとは家中あまり食べる人が居ないのです。
ここにどら焼きがもったいなくも鎮座しているわけです。
見ると「北海道バター味どら焼き」と「普通味」が10個ずつ入っています。
後で運動する理由をつけてバター味を一つ食る事にしました。
なかなかの味です これは普通のどら焼きより美味しいのです。
母に言うとこれは美味しいと相槌を打ちます。
父もそれではと手を出します 「ああ 美味しい」と言います 後は息子だけ 今は外出中

トイレの神様がオリコン1位

ついに紅白効果でトイレの神様がオリコン1位になりました。
どうしても10位以上は上がらなかったこの曲がいきなり1位になったのです。
なんとなく気になる曲です おばあちゃんが語る「トイレには女神様がいるんやで」とういう関西弁が印象に残ります。
このおばちゃんが語る<教訓>が現代の若者に新鮮に受けたのかもしれません。
トイレなんて普通話題にしない事を歌にしたのですから 植村花菜という歌手の非凡な才能を感じます
第一作だけで終ってしまう歌手が多いのですが、彼女の才能なら第二作もヒットを飛ばすに違いありません。
十分という特別長い曲も珍しいです。 
それを最後まで聞かせる内容と歌唱力も大したものです。
今後の活躍が楽しみです。

LCCに興味がありますか

LCC=格安航空会社のことです
LCCの先進地域の欧州では2000くらいでロンドンーベルリンを往復できてしまうのだから驚きです。
これで特に個人に旅行感覚が変わってきているそうです
数日の短い休みで旅行が可能になったのです。 
数日の休みがあるので例えばベルリンからローマに遊びに行く人が増えたそうです。
それとか誕生祝い会を国境を越えて良く参加するようになりました。
そして我が日本です。 欧州より遅れてLCCの波が来ています。
台湾・シンガポール・ソウル・上海などに数千円で行ける様になったら電車にのる感覚で海外に行くでしょう

間 寛平が帰って来る

夕方テレビを見ていたら「間 寛平」が地球1周のマラソンを終えて明日福岡にヨットで帰ってくるそうです。
途中のマラソンの様子のダイジェストがありましたが、マイナス20度から日中50度まで大変だったようです。
また政情不安定な国を走破して、軍隊に捕まったりして危ない目にあった事が報告されています。
最後の国中国では<反日暴動>が起きて政情不安かと思いきや、一緒に写真撮影が求められたり友好的でした。
そして最後の港チンタオでユーラシア大陸が終わりです。
当初は関心がありませんでしたが、途中のビデオを見ると旅に引き込まれていきました。

きっと再放送があるでしょうし、また見ようと思う気持ちになりますね。

新年明けましておめでとうございます。

今は池上さんの番組を見ていました。

カウントダウンの瞬間、全く盛り上がらなかったのが、面白かったです(^^)v

しかし、この番組タメになりますね(^^)v

色々な知識が入ってくるので、とても良い番組だと思います。