2011年5月アーカイブ

オーランチキトリウムという藻

「夢の扉」というテレビ番組を見ていると、藻から石油が出来るのだそうです。余り不思議なので、夕飯を中断して一生懸命見てしまいました。
「オーランチキトリウム」という藻なんだそうです。この藻の事は「たかじん」というテレビで<勝谷氏>が何回も言っていたので、あの博識な人がいうんだから本当かも知れないと思っていました。OILになる藻は世界にあるそうですが、これは効率よく10?20倍も取れて日本を救うと言っていました。これが実現するといいですね。

ライラックの街路樹

梅雨に入って今日一日雨かと思ったら、薄日が差してきました。これならライラックの街路樹の写真が撮れるなとこれから出かける事にします。
街路樹はもの凄く大きくて道路を覆っています。その上の方に白いライラックの花が咲いています。ライラックの花は目立たないので、桜のように人目を引きません。北海道のライラックは有名ですが、わが地方では誰も気づかないうちに咲いて散ってしまうのです。そういう私も去年まで気にも留めませんでした。

動脈硬化に気をつけよう

中年になると健康が心配ですが、動脈硬化には気をつけています。動脈硬化とは動脈の血管の内側に余分なコレステロールが溜まって「プラーク」と呼ばれる大きななコブが出来て血液の流れが良くない事が起きます。このプラークが突然破裂すると、血栓がが出来て血管が詰まり心筋梗塞や脳梗塞を起こすそうです。そうならないように玉ネギや有効な食物を食べるようにしています。玉ネギの硫化アリルはコレステロールが血管内に付着するのを防いでくれます。