2015年3月アーカイブ

多汗症を考える

多汗症とは手のひらや脇の下、足の裏などから大量の汗をかく症状のことを言います。
これからの季節は気温が上昇するため、こうした症状に悩む方も増えてきます。

緊張やストレスなどがこの発汗症状をひどくさせてしまいます。
汗をかきたくないと思うと尚更汗をかいてしまうのです。

手のひらの手掌多汗症の患者さんの中にはテストの答案用紙が汗で濡れてぐちゃぐちゃになってしまったりすることもあります。
試験は緊張するため、症状が現れてしまいます。

よくアナウンサーや芸能人は脇汗を指摘されたりします。
確かにテレビを見ていて汗をかいているのがわかるといい気はしませんが、そのことについて苦情をいう人もいるようです。

汗は誰でもかくものです。運動などで汗をかくことは良い事だと言われますが、でもその量が多いと悩みに変わります。
私も汗をたくさんかくほうなので他人事には思えません。

先日、知り合いが引越を終えました。
電話がかかってきて出てみるとコインランドリーについて聞いてきます。

私も利用したのはだいぶ昔のことなのではっきりとは覚えていません。
通常だと家で洗濯しますがよっぽど乾かないという理由でドライを使いたくて言った覚えがあります。

洗剤は持ち込みOKだった気がするのですが確かではありません。
しかし、持って行った方が安全ですよね。きっと購入する場合は高くなるのだと思います。

聞くと、まだバタバタして洗濯物を干す場所もないとのこと。
引越も色々と大変な物だと感じました。