インターネットの最近の記事

最近、インターネットが遅い

最近インターネットがかなり遅い時があります。
だいたい、今まではPLCの親機のコンセントを抜き差しすると直っていましたが、今度のはそれでは直りません。

ふと気になり、別の部屋のパソコンを見に行くと、インターネットを利用して綺麗な動画を見ているではないですか!!
。。。

この動画を観てるせいで今まで苦労していたのか。。

かなり迷惑なので時間帯ずらして観て欲しいものですね(-_-;)

知り合いが子育てが原因で仕事を続けるのが厳しいかもしれないという話をしていました。
何故そういう状況になったのかというと、市の境目に住み職場が隣の市という方が職場の近くの市役所に行って探してみたところ、市をまたいで子供を預けるのは厳しいという状況があるからだそうです。

ということで市を経由しないですむ個人経営の幼稚園で保育も可みたいなところをインターネットで探してみました。
惜しい条件のところはあるのですが、保育時間、料金等、あと一歩のところであてはまりません。。

もう少し頑張って探してみようと思います。

インターネットタウンページ

私はお店を探したり地図を印刷したりするのによくインターネットタウンページを使っています。
地図と一緒に電話番号も載っているので、印刷しておくと事前に電話して営業してるかや閉店時刻などを聞けたりして便利です。

ただ、お店に電話がなく、104で聞いても分からないような場合には探すことは出来ません。
あくまでタウンページで調べることが出来る情報をネットで見れるというだけです。

ちなみに住所だけ分かる場合にはMAPファンやグーグルマップなどを利用しています。

ネットが遅い。

今朝からインターネットの接続が遅くなっています。

何度かパソコンを再起動しているのですが、直りません。

今日はずっと部屋から出てないですが、リビングにいってハブやルーターの電源を一回抜いてこようかな。

こもり過ぎは良くないですよね。。

ユーチューブとj total music

最近は少し聞きたいと思った曲がある時にある程度知名度がある曲であればユーチューブを検索することで聴く事が出来て便利です。

今回、友人の結婚式で何人かで弾き語りしてくれといわれて聴いたことない曲だったので検索したところすぐユーチューブで聴く事が出来て助かりました。

ちなみに「j total music」というサイトで「JTM検索」をすると有名な邦楽であれば歌詞とコード進行を見ることが出来ます。
でもそのホームページは著作権の関係なのか印刷が出来ない様なつくりになっています。
本気で印刷しようと思えばなんとでも出来るでしょうが、とりあえず手書きで写すかワードなどで打ち直すのが無難かと思われます。

この2つのサイトを利用することで知らない曲を弾き語りしてくれと言われた時にすぐ対応出来るのでとても役立っています。

単語/用例登録

私はよく使う言葉を「単語/用例登録」します。

セキュリティ上良くないかもしれませんが、入力が面倒なパスワードを「ぱす」と入力し変換するとパスワード入力される様にしておきます。

しかしほんとセキュリティ上最悪ですよね・・・

 

パスワード入力欄には日本語打てなかったりするのでメモ帳やブラウザのグーグルツールバーなんかに日本語入力→変換→コピー→貼り付けとやります。

貼り付けが出来ないようにしてる場所には無理ですが。。