ニュースの最近の記事

コンクリート圧送車

58メートル コンクリート圧送機 コンクリートを離れた場所に詰め込む機械です。 建設現場で見たことがあります。 生コン車が来てコンクリート圧送車のジョウゴみたいな所に詰め込んで行くと遠いところにコンクリを送る機械です。
これでコンクリ詰め作業は格段に能率良く、時間短縮になりました。 腕を自由に伸ばせるので何処でもコンクリが詰められます。
それの腕がトテツモなく長い、ドイツ製の圧送車です。 これで原発の4Fプールまで<正確>に注水できるでしょう。

TPPが前進

全農がTPPをにらみ丸紅と精米事業で提携したとYAHOOに載っています。 全農と言えばTPP反対だと思っていたら民間の丸紅と
提携して全国販売と丸紅と合弁の中国会社を通じて輸出する計画というのです。
私は関係ない立場ですが、関税の無い取引がいかに貿易を発展させるかとういうNHK番組を見てこれはのり遅れたらダメと思いました。
NHKではタイが猛烈な発展を遂げていました。 今まで日本の下請けだと思っていたタイの会社がアセアンの関税の無い立場を利用して
各国が競って工場を作りました。 24時間眠らぬ港は大忙しです。 日本の港は暇だというのに政府の自由化の遅れが原因です。
その最大の壁が農業団体です。 すなわち選挙の票です。
その農業団体の<全農>がTPPをにらんで容認するような準備を始めたのです。
これで日本の工業は再び発展します。 農業団体には別途税金で手当てすればよいと思います。 しかし中小小売業は昔から
なんの補助もなく自助努力でした。

ついに伊達直人運動へ

伊達直人の小田原のランドセル寄付が日本全国48都道府県に広がって国民運動になっていきつつあります。
それで 児童福祉協議会では問い合わせをしてもらって「何が子供達に必要かを聞いてもらいたい」と言っています
多分 今頃ですとランドセルを予算の中から早めに買ってある相談所もあるのではないかと思うのです。
児童福祉相談所は全国に570箇所くらいあるそうでその住所と電話番号はWEBに載っています。
タイガーマスクも売り切れ、漫画本も売り切れ40年前の漫画がこんなに売れる例はないそうです。
一過性でなく タイガーマスク運動となって日本の子供達のために続いて欲しいものです

トイレの神様がオリコン1位

ついに紅白効果でトイレの神様がオリコン1位になりました。
どうしても10位以上は上がらなかったこの曲がいきなり1位になったのです。
なんとなく気になる曲です おばあちゃんが語る「トイレには女神様がいるんやで」とういう関西弁が印象に残ります。
このおばちゃんが語る<教訓>が現代の若者に新鮮に受けたのかもしれません。
トイレなんて普通話題にしない事を歌にしたのですから 植村花菜という歌手の非凡な才能を感じます
第一作だけで終ってしまう歌手が多いのですが、彼女の才能なら第二作もヒットを飛ばすに違いありません。
十分という特別長い曲も珍しいです。 
それを最後まで聞かせる内容と歌唱力も大したものです。
今後の活躍が楽しみです。

昨日、チリ鉱山落盤事故の救出作業で、33人全員救出が完了しました。
テレビで結構見てましたが、意外とスムーズに終わりましたね。
40時間以上かかりそうなところ、20時間ちょっとで終わったとか??

1人目が出てきた時はかなり感動しました。
そして、2人目のハイテンションっぷりにはびっくりです。
観客煽ってましたからね(^_^;)

最後はレスキュー隊員の人が自分で扉を閉めて上がっていきました。
1人でいる2時間ほどの間、閉じ込められた人達が置いていった聖書を読んでいたとか?

70日も閉じ込められたのは大変だったでしょうね。。
早く回復して欲しいと思います。