パソコンの最近の記事

最近、私のまわりの人達が続々とウインドウズ7に代替していってます。
大抵の人は今まで使っていたXPが遅くて我慢ならなくなってケースですね。

買い換えたあとに感想を聞くと、ほとんどの人が

「前と比べて段違いに速くなった」

と言っています。
OSの差もありますし、スペックも段違いですしね。

外付けDVD

元々ついていたDVDドライブが認識しなくなったので、外付けDVDドライブを買ってとりあえず使っています。

1週間位たちましたがとりあえず問題なく使用出来ていますね。

本当はOS再インストールが一番なのでしょうが、最初からセットアップするのが面倒なので。。

知り合いのパソコンはなかなかシャットダウンしません。
シャットダウン中、ということで待ちきれず寝てしまうと朝までシャットダウン出来ていないこともザラらしいです。
一度見せてもらいましたが、性能の低いパソコンで常駐プログラムがたくさん動いていて、それらが原因で重くなり、常駐プログラムを終了させる時にかたまってしまっている様な感じです。
ですのでその方は頭にくると強制的にボタンを押して消してしまっているみたいです。

メモリ増設、常駐プログラムを減らすなどしないといつまでもその症状は出るのかなと思いました。
4,5年前のパソコンってそういうのが多くなってきますね。

ノートパソコン

年内位にもう一台パソコンを買いたいと思っています。

次はデスクトップではなく、ノートパソコンにしてイーモバイルでネット接続して持ち運ぼうかと思っています。

そこで電気屋さんを見てみたのですが、やはり有名メーカーのノートパソコンは結構高いです
でも無名ブランドだと7,8万円位で買えるみたいです。

あとは、イーモバイルに加入することで安くなるみたいなのも検討しておきます。
でも急がないと携帯電話が加入時0円だったけど、今はそういうのがなくなった、みたいなことになるかもしれません。
まあ年内なら大丈夫かな??

最近使ったファイル

エクセルやワードなどのファイルを開くと「最近使ったファイル」に記録が残ります。
もし人に見せたくない場合には右クリックして削除すると履歴から削除することが出来ます。
また「スタート」を右クリックから最近使ったファイルを全削除することも可能です。

スクリーンセーバー

最近職場で
「スクリーンセーバーの時間を短くしてください」
といわれました。

何故かというと業績管理とかをパソコンでしているのに、パソコンの画面をお客さんに見られてしまう可能性があるからです。

時間はなんと5分

かなり短いなぁ。。

メモリ増設

職場のパソコンの1台はもの凄くスピードが遅いです。
しかも時々固まってしまうので、遅いのか固まっているのか悩む時が何度もあります。
時には強制終了して最初からやることもしばしばです。
そんな状況に耐えかねて、先日上司にお願いしてメモリ増設をすることにしました。
有名メーカーのパソコンなら、本体に貼ってある型式名をメモって電気屋さんにいけば大抵店員さんが対応するメモリの候補をいくつか挙げてくれます。
増設作業もそれほど難しくないですしね。

父親のパソコン

父親はモニター一体型のパソコンを買いました。
スペースをとらなくて便利なのですが、難点がいくつかあります。
例えばUSBの差し口がひとつしかなく、しかも裏面にあり差しにくいということです。
他にも色々と不便な点がありますが、それに見合うだけの利点もあります。
父は全く不便を感じていなく「良いパソコンだ」と言っています。
こういうのはパソコンにどういう事を求めるかによりますね。

ドスパラで中古パソコンを売却

昨日ドスパラで中古パソコンを売却しました。
6年位前に買ったDELLのXP搭載パソコンです。

ドスパラにそのパソコンを持っていくと店員さんは私が持ってきたパソコンを見るやいなや嫌そうな顔をして

「10円なら買いますけど。。」

と言ってきました。
まあ10円でも良いと思ってた私は

「それでも良いです」

といいました。
応対も微妙でちょっと??でしたね。

買うだけでなく売りにくる人も立派なお客さんだと思うんですよね。
ちなみに今の7が入ったパソコンもドスパラで買ってますし。

こういう対応を見ると行きたくなくなりそうですが、パソコンを買った時の店員さんの対応はすばらしかったのでとりあえずはまだ通おうと思っています。
店員さんにも当たりはずれがありますね。。

ノートパソコン買おうかな

もう1台パソコンを欲しいなと思うようになりました。
欲しいのはノートパソコンでイーモバイルなどの出先でインターネットが出来るパソコンです。
外出した時にインターネットで情報調べることが出来たり、空き時間にホームページやブログの更新が出来たら便利だなと思う様になりました。
といっても毎月定額の支出が増えるのはきついですけどね。
お金に余裕が出来たら買おうかなと思います。